iPhoneXRを買って後悔している1か月後の自分へ

先日、2018年新型iPhoneのどのバージョンを買うかで悩みました。
新型iPhoneを買うべきか旧型iPhoneを買うべきか

iPhoneXRを買うことに決定していましたが、色々情報を見て検討するうちに心変わりしてiPhoneXSを買ってしまいました・・・。

未来の自分に当てた記事ですが、既にiPhoneXSを買ったので、iPhoneXRを買ってしまう未来は回避されました。

余分に2万8000円も払うことになってしまって、倹約生活をしないといけない自分の決断を肯定するために、iPhoneXRを買うと後悔するだろうことを推測して書きます。


カメラ機能で後悔する


iPhoneXRにはスマートHDR、進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレートモード、ステージ照明、ステージ照明(モノ)を除く3つのエフェクトを備えたポートレートライティング(自然光、スタジオ照明、輪郭強調照明)が搭載されています。

iPhoneXRはお値段お手頃で、iPhoneXSとほぼ変わらないハイテク機能を搭載しており、iPhoneXRでもいいかなと思っていました。

後からとった写真の被写界深度をコントロールできる機能はついているので、わざわざダブルレンズ搭載機を買ってぼかさなくてもじゃなくてもいいわけです。

しかし、いくつか実際に撮影された写真を見てみると、深度コントロールはまだまだ未成熟のようです。
10万円超の価値は? 「iPhone XS Max」最速実機レビュー—— カメラ機能の凄さは性能表にはあらわれない

記事に掲載されているいPhoneXSで撮影した写真に深度コントロールを最大レベルで加えいているものがありますが、背景の切り抜きがうまくいっていません。またフォーカスのあたった人物と背景とマッチングも不自然すぎます。

実際に現状機械学習でも背景切り抜きは難しく、特定の状況ならいけるが別の画像は全然ダメということがあるのが現状です。

となると、カメラ1つのスマホで背景のボケた写真は撮れないと考えた方がいいかと思います。

今のiPhone6sのカメラは手軽なので、ついつい撮ってしまいますが、背景をぼかせたりできないので一眼ほど魅力的にはとれません。今回のiPhoneXRに期待しておりましたが、まだまだ進化過程と思われます。

iPhoneXRでボケに滑った写真が集まればそれらを学習してより精度は上がると思いますが、まだまだ時間がかかることは必至でしょう。こうなると、断然物理的にレンズ2個のダブルレンズのiPhoneXSに軍配が上がりそうです。

あと、iPhoneXRはiPhoneXSにある光学2倍ズームがないので、拡大すると画質が荒れます。基本的に自分の足で近づくのが前提になるので使用できる状況が少し狭まる気がします。


3Dタッチ非搭載で後悔する


ご存知かもしれませんが、3Dタッチってめちゃくちゃ便利なんですよ。何が便利かは一度使うと分かるので色々なアプリで長押ししてみてください。あとカーソル移動が最強に楽です、キーボードの好きな場所長押しでいいのが魅力です。

そんな3Dタッチが、iPhoneXRだけ非搭載なのです。iPhone6s以降のすべての端末に搭載されてきたのにですよ!?代替機能はあるそうですが明らかに使いにくそうです。

これは明らかに罠の香りがします。iPhoneXSには搭載されているので、3Dタッチが今後なくなるはずはありません。iPhoneXRを買って後悔した人に買い替えをさせるための甘い誘惑だと思うんです。

iPhoneXRが廉価版と言えども、お値段的に税込み9万円という超高額スマホなんです。一度買ったら5,6年は使わないと罰が当たります。


RAM容量で後悔する


先日iPhoneXSとiPhoneXRのRAM容量が公開されていました。iPhoneXRは3GBで、iPhoneXSは4GBだそうです。
iPhone XS/XS Max/XRのRAMやバッテリー容量が判明 | ギズモード・ジャパン

新型iPhoneは高価なので一度買ったらしばらく使いたいものです。iPhoneXSとiPhoneXRとではきっちりRAM容量に差をつけてきています。3GBだと旧世代のiPhoneXと同じで1年遅れとなります。

一方で、iPhoneXSとiPhoneXS MAXは同じ4GBなので、今までの「iPhone8/iPhone8 Plusの2GB/3GB」のような優劣のある関係とは異なります。iPhoneXSとiPhoneXS MAXは大きさが違うだけで同等な存在となります。

きっと、数年後、超高速のチップが登場、RAM容量も8GBの最新iPhoneが登場し、iPhoneXのサポートが切られる頃には、iPhoneXRにしなくてよかったと思っていることでしょう。明るい未来が待っています。


通信速度で後悔する


私、気になるんです。

iPhoneXSの「ギガビット級LTE」と、iPhoneXRの「4G LTE-Advanced」との違い。

今は何か分かりませんが、数年後の日本で、ここの通信の境目で後悔することになるんじゃないかと思うんです。

なので未来の自分のために、今iPhoneXSを選んだことにします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク