200系クラウンハイブリッド 10年10万キロで消耗品交換ラッシュか

200系クラウンハイブリッド(GWS204)ですが、10年10万キロを突破したのでそろそろ消耗品の交換ラッシュの予感です。




200系クラウンハイブリッド1年点検を終えて


200系クラウンハイブリッドの1年点検をしてきました。特に異常はありませんでした。

ここまでショックアブソーバもオイル漏れすることもなく、問題となっていたガタガタも昨年直って以来特に問題ない感じです。ガタガタ問題は以下の記事をどうぞ。
原付以下の乗り心地となった、総額700万円超のクラウンハイブリッドに新展開が!?

ただ、10年10万キロを目安とするスパークプラグの交換はおススメされました。費用的には、部品代1万6千円、技術料2万7千円、合計4万5千円ぐらいです。

10年10万キロ持つのでイリジウムプラグや白金プラグで1本2000円~2500円で6本いるので部品代は大体適正でしょうか。技術料もV型6気筒なので素人では簡単には交換できなさそうです。

10年10万キロまであまりお金のかからなかった200系クラウンハイブリッド(GWS204)ですが、次の10年、合計20年乗り倒すにはここらへんでそれなりの投資が必要かと思われます。

スパークプラグは事の始まりで、1年後ぐらいにはショックアブソーバあたりが傷んできて 、1本8万円程度になるかと思います。タイミングベルトやエンジンマウントなど10年を境に交換対象の部品は一気に増えます。


魅力的な車CX-8、魅力ゼロなマツダディーラー


少し前にCX-8を買い替え候補として検討してみました。
割と高い CX-8 が買えるか検討してみた

乗り出しおよそ400万円で、少しお高いCX-8ですが、10年前の200系クラウンハイブリッドなんかよりもハイテク装備が満載です。それが400万円ですべてついているのがマツダ車のすごいところ。

ただ、マツダ車でネックとなるのが販売店のひどさ。マツダ車ももっていましたが、整備に行って終わっても呼ぶのを忘れていて何時間も待たされたり、1時間程度の整備ではコーヒーやお菓子も出してくれない、などいろいろありました。

それに比べるとトヨタのディーラーの対応は雲泥の差があります。放置は一度もなく、数分の用事でもコーヒーを提供してくれたり、時間が長ければおかわりも対応してくれたり、ちょっとしたことでも洗車をしてくれたり、子供がいればおかし詰め放題をやらせてくれたり、帰りにはお土産で余ったお茶菓子をまとめてくれたり、お土産としてキッチン用品を大量にくれたり、まあ、過剰なサービスといえば言えますが、そういうディーラーがあればどうしても比較してしまいます。

トヨタを離れてマツダディーラーに戻るのは少し抵抗があります。


トヨタで魅力的な車


トヨタには魅力的な車が多いのですが、いかんせん高いです。提示されている車両価格はすべて最低レベルの装備です。ハロゲンランプ、緊急用みたいな鉄ホイール、みたいなものが多いです。マツダ車のように「すべて込み込みでこの価格!」みたいなコスパのいい車はあまりありません。

ただ、最近気になるのはランドクルーザープラド。CX-8に比べると少し高いですが、価格帯や購入層はCX-8とかぶる部分が多いです。

何よりこの車はベースグレード(TX)でも、リセール価格が異常に高い(70%~?)というのが魅力です。事故なしで乗ることが前提ではありますが、数年後でもかなり高額な売却値が期待されます。若干ばくち要素はありますが、貯蓄として使えるのではと考えています。

同じような装備グレードがないので比較が難しいですが、とりあえずCX-8のXD PROACTIVEとランドクルーザープラドのベースグレードTX Lパッケージ7人乗りガソリンモデルで比較してみます。

CX-8のXD PROACTIVE(4WD)は最低限の装備を付けると乗り出し410万円。基本的に込み込みなので装備はかなり充実しています。燃費は17Km/Lぐらいで軽油なので、ランドクルーザープラドとの燃費の差は明らかにあります。5年後のリセール率は50%ぐらいでしょうか?

ランドクルーザープラドのTX Lパッケージ7人乗りガソリンモデルに最低限の装備を付けると、乗り出し470万円です。Lパッケージなので革シートなどいいものがついていて、さらに標準装備の安全装備はCX-8よりも優れています。燃費はガソリンで9km/L、燃料代はたぶんCX-8の2.5倍ぐらいかかってしまいますね。適当な計算ですが5万キロぐらい走るとCX-8の燃料代よりも50万円ぐらい高いでしょうか?

超ざっくりとした値段で考えると、CX-8の方がコスパは圧倒的に優れていますがリセール価格を考慮すると、110万円(車両60万円+燃料代50万円)の差はあまりないような気もしてきます。任意保険料など細かい話はあんまり考えていませんので、そこで差がでるかもしれません。

そして、トヨタランドクルーザーを冠したものに乗れること、何よりトヨタディーラーの魅力を考慮すると、ランドクルーザープラドの方がお得に感じるのは私だけでしょうか・・・?

以上、「そんなことはない!」 という反論意見も多いかと思いますが、真夜中にふと思った話でした。

SUVの形自体そこまで大好きではないので、安全性装備以外はハロゲンランプでも妥協できる気がします、たぶん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク