車を買ったら任意保険の車両入れ替えをしましょう

CX-8に乗り換えにあたり任意保険の車両入れ替えが必要になります。うっかり忘れてしまって事故をしたら大変なことになります。

ディーラーや中古車店の担当者が喚起してくれる場合はラッキーですが、してくれないこともあるので自分で気をつけなければなりません。

ただ、入れ替え猶予特約があるようなので仮に事故をしても保険の対象にはなるようですが、猶予も日数があったり条件があるので忘れないに越したことはありません。

私の加入しているソニー損保はちょうど良いタイミングでメールをよこしてくれました。私がCX-8に乗り換えることをAIで検知したのでしょう。

いえ、違いますね。大きな災害があったからですね。

さて、任意保険の車両入れ替えですが、新車の納車日、旧車の走行距離、新車の車検証です。具体的には車検証の以下の記載が必要です。

  1. ・型式
  2. ・初度登録年月
  3. ・登録番号(ナンバープレート)
  4. ・車台番号
  5. ・所有者(使用者)
ネット系の保険会社であればネットで簡単にできます。トラブル防止のために納車前日までの手続きが推奨されています。ソニー損保の例ですが、分からない場合は電話でも受け付けてくれました。前回は納車当日の電話になってしまいましたが、オペレーターさんに無事処理していただけました。

ちなみに、今回車両を変更したことで差額4,700円程度を追加で払う必要がありました・・・。クラウンで年間89,820円だったので絶対に安くなると踏んでいたのですが、違ったようです。車両保険もMAXの490万円ではなく450万円まで抑えてもこれぐら追加されました。

とりあえずこれで新車に安心して乗れますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク