機種変更で Huawei band 2 pro のデータが消えました

先日、iPhone6s から 新型iPhoneXS に機種変更しました。

しかし、その際 Huawei wear(Huawei band 2 pro と連携するアプリ)アプリのデータ消失してしまいました。

機種変更する場合は、旧iPhone6s の バックアップを iTunes にて取ります。その後、新iPhoneXS にバックアップを復元するだけで基本的にほとんどのファイルデータ、書類データ、その他設定は引き継がれます。

しかし、今回はなぜか Huawei wear のアプリが消失、データもすべて消えてしまいました。


アプリの取除きが原因?


この消失事件、何となく心当たりがあります。

旧iPhone6s の容量が16GBなので頻繁にアプリ取り除いていた(一般→ストレージ管理より)のが悪かったのかもしれません。ちなみにアプリを取り除いても書類データは残っているので、再びアプリだけインストールすれば何もなかったかのように使えます。

しかし、移行した新iPhoneXS にはアプリそのものが消えていました。もしかするとアプリ取り除きをしなければ今回の問題は防げたかもしれません。


Huawei wear に記録を取り戻してもらいたい


とりあえず、アプリをインストールすればデータも復活するだろうと思っていました。

でも、アプリをインストールすると完全にまっさらな状態になっていました・・・。せっかくコツコツ貯めた歩数、心拍、睡眠の情報が・・・。


中国の Huawei なので何となくデータはすべて中国のサーバーに保管されていて復元できそうなイメージですが、データを落とす機能はないようです。絶対裏では持っているとは思うのですが・・・。

データ消失に気付いた時点で、旧iPhone6s は初期化してしまっていました。もう少しデータを残しておけばよかったと後悔・・・。

というわけで、データ復元は完全に失敗です。

Huawei band 2 pro の中に1週間程度のデータは残っていたので、1週間分だけ復元できました。あと、Apple純正のヘルスケアアプリには常に同期していたので、一応残ったことにはなります。ただ、割と使いやすい Huawei wear が空っぽになったことは、残念で仕方ありません。

皆さんは機種変更の際はお気を付けください。


ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ