新幹線が目の前に見える絶景スポット

先日、岡山和気ヤクルト工場見学に行ってきました。
岡山和気ヤクルト工場見学に行ってきた

岡山和気の近くに長船という町があります。備前長船の刀が有名なあたりですね。山陽新幹線はこの長船あたりから岡山まではトンネルに入ってしまいます。

このトンネルに入るもしくは出るあたり(吉井川陸橋周辺)の新幹線が楽しめる最高のスポットが「長船サービスエリア」です。

1階はレストラン、Nゲージルームがある「Nゲージ新幹線ジオラマルーム五つ星」があります。中学生以上300円、小学生150円、小学生未満無料がかかります。9のつく日は無料らしいです。ちなみに、岡山名物「エビめし」がありました。

ただ、1階なので少し下から見上げる形式になります。真横から見たい場合は2階の宴会場に行く必要があります。土日祝日はバイキングをしているので2階へ行けます。バイキングにしないと2階にはいけません。今回は真横からじっくり見たいのでバイキングにしました。

岡山プラザホテルの運営なのでホテル風のバイキングが楽しめます。そこまで最高においしいというわけではありませんが、割と品数があり、客が少なくなっても料理は出てきたので好感です。チョコレートタワーがあるので子供たちは楽しそうでした。

窓際の席をとることができれば(お盆の昼時でしたが客さんはまばらでした・・・) 窓から新幹線が楽しめます。上り下りがあるので結構な間隔で新幹線が通ります。

時間が合えば、1日1本のキティラッピング新幹線など特殊な車両も運よく見ることができます。運行していない日もあるので要注意です。

もちろんドクターイエローも通るわけなので運が良ければ遭遇するかもしれません。確か11時頃に広島駅らへんで見かけることが多かった気がするので、12時ぐらいに長船サービスエリアを通過するのかもしれません。

あと、食事をした人はスタッフさんに言えば食事後に3階の展望に案内してくれるそうです。完全に忘れてしまっていました・・・。

ちなみに広島の情報で申し訳ないですが、新幹線の絶景スポットといえば、東区役所の食堂。こちらも速度を落とした新幹線やこれから加速する新幹線がガンガンみられるスポットです。

我が家の子供たちはこちらに慣れているのでそこまで感動はなかったようですが、東区区役所の食堂よりも新幹線までの距離が近いのでそれなりに楽しめたようです。

贅沢な子供たちめ・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク