超簡単スコーン♪ ホットケーキミックスがあればね

米ぬかでスコーンを作っていましたが飽きましたので、違うスコーンを開発中です。
いつも捨てている 米ぬか でスイーツを作ってみた

最近のストレス発散といえば、もっぱらお菓子作りです。



なんか女子力上がってきたねー

さて、今回ご紹介するスコーンですが超簡単です。しいて言えば手がねちょっとするのが難点です。週末はパパがお菓子を作ってみてはどうでしょうか。

まずは材料のご紹介。スコーン大きめが12個できる計算です

  1. ・オーブン(180度)
  2. ・クッキングシート
  3. ・ホットケーキミックス 400g
  4. ・バナナ 1本
  5. ・板チョコ 1枚
  6. ・卵 2個
  7. ・砂糖 大さじ4
  8. ・塩 小さじ1
  9. ・オリーブオイル 大さじ6

まずは、ホットケーキミックス400gをボールにぶちまけます。大体1袋200gなので2袋ですね。150gのホットケーキミックスを買ってしまった人は残念です、自分で計算してください。


次に、卵、砂糖、塩、オリーブオイルを投入します。バターの代わりにオリーブオイルを使うとヘルシーになる気がします。

油は何でもイイと思いますが、たぶんごま油はダメな気がします。オリーブオイルが一番メニュー的にしっくりくると思います。


砂糖と塩を忘れました、忘れやすいので気を付けてください。


これで粉っぱさがなく、ねっちょりするまで混ぜます。


ねっちょり、しっとりしたら形を成形して、クッキングシートを引いた天板の上に乗せます。天板1枚で6個ぐらい置けるので天板は2枚いると思います。天板1枚しかない人は材料は半分量で行きましょう。


バナナとチョコを生地に混ぜてもイイですが、混ぜすぎるとバナナの水分が回ってしまって、サックと感がなくなる傾向があります。

先に生地を丸く広げて、真ん中にバナナを潰したものとチョコを刻んだものを乗せます。それを大福のように包んで、上から潰すとイイ感じになると思います。

これでオーブン180度で16分焼きます。


スコーンぽいものの出来上がり!

サックと感がたまりません♪

おやつにも良いですが、甘すぎないので朝食にも合うと思います。朝食メインにする場合は砂糖はなしでもよいかと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク