CX-8買いました

色々悩んで200系クラウンハイブリッドから、CX-8に乗り換えることにしました。


今後予想される200系クラウンハイブリッドの維持費


まず直近でタイヤ交換が必要です。

残りの溝が3.5mmなので、3mm切りまであと2500kmぐらいしか走行できません。安全のためにはそろそろタイヤ交換が必要です。

前回ケチって1本2万円、4本で8万円のグッドイヤーにしましたが、その前に履いていた4本20万円程度のレグノに比べると恐ろしいほどレベルダウンしました、路面の音をしっかり拾うようになりました。

なので、換えるとするともう少しましなタイヤにしたいです。ディーラーからは13万円のそこそこグレードオススメされました。値段の割に結構イイ感じのタイヤらしいです。

ただ、一度タイヤを交換すると3年は乗らないともったいないです。3年乗るとさすがに足回りにガタが来そうです。ショックアブソーバーも8万円の4本で32万円。1本づつ壊れて変えると値下げも期待できないのでまとめて買えた方がいいでしょう。あと10年10万キロなのでスパークプラグも交換が必要です。4万円程度との見積もりでした。

他にも10年で交換推奨の部品は結構あります。これを全部買えると今後10年は余裕で乗れるようにはなりますが、割と高額な修理代になってしまいます。

200系クラウンハイブリッドはモノは大変良く、10年でも20年でも全然壊れる気配はありませんが、10年前に最先端だった安全装備などは今ではごく当たり前の装備です。ヴォクシーZS煌の方がより良い装備が載っているのも事実です。

そして一番大きいのは5人乗りであるデメリット。

ジュニアシート、チャイルドシートを載せると、大型のセダンのクラウンであっても後部座席は大変きついです。何よりうちのチャイルドシートは特殊な形状でシートベルトが長くないとつけれません。200系クラウンハイブリッドは大人を前提に作っているのか、シートベルトが短く装着するのがかなり困難です。

あと車内のビビり音など経年劣化で気になる部分がどこまで直るか分からないという不安もあります、直らないかも。

そんなこんなで乗り換え決定です。



期待通りのCX-8


CX-8は期待通りのものでした。試乗した感想は以下よりどうぞ。決め手は安全性能が断トツに優れている点でした。
SUV嫌いも納得のCX-8

<JAF Mate 2018年7月号より>

期待通りというのは良い意味です。期待を大きく超えるものでありませんでしたが、期待通りでコスパ最高の納得のいく良い車でした。

「期待通りであれば、CX-8試乗当日に即契約しよう!」というつもりでいったので、CX-8の現物を見て、乗って、即購入決定しました。

CX-8プロアクティブFF、パワーリアゲート、サンシェード、ルーフレールの3点セット、ホワイトパールの有料色、コーティング、フロアマット、ETCなどなど、値引き抜きだと総額420万円ぐらいです。ここから、営業さんに頑張っていただいて納得いく価格を提示していただけたので、即決出来ました。

今回は先日CX-8を購入した同僚の紹介でディーラーに行きましたが、「知り合いの紹介」「良い条件であればその日に即決」「オプションも30万以上付ける」というこの3点セットで良い結果が得られた気がします。


下取りはやっぱりWEB一括査定がお得?


今回、200系クラウンハイブリッドはディーラー下取りをお願いしました。

買い取店に出す方が高値を提示してくれるのは分かっています。しかし、昔ネットで一括査定を依頼したことがありましたが、電話が鳴りやまなくなります。深夜1時頃に登録したかと思うのですが、登録した瞬間から電話が鳴りやみません。そんなことになると考えると一括査定は大変便利ですが、できれば避けたいと思っていました。

あと、直接買取店にもっていっても交渉がめんどくさいと思います。何店舗もめぐって、前の買取店の条件をちらつかせて・・・。それに新車の納車時期も考えたりとめんどくさいこと尽くしです。

今回は車両およびオプション価格以外にも、下取りもかなり納得いく条件をいただけたので、多少の損は手間賃と考えてディーラー下取りとしました。何よりすべての手続きがスムーズになります。振込額も下取り車の価格を差し引いた額を振り込むだけでいいです。


CX-8を現金一括で買うと値引き効果あり?


現金一括で支払うと値引きが期待できるという話を聞いたことがありますが、どうでしょうか?

内情は分かりませんが、実際現金一括で払おうが、ローンで払おうがディーラーには一括の現金が入ります。誰から入るかの違いがあるだけでディーラーとしては結果は一緒です。なので、現金一括は特にメリットはないと思われます。

ただ、現金一括で払うお客さんは上顧客として扱われるという話は聞いたことがあります。確かに普通に考えるとそうですよね。一括で払うぐらいなので、それなりに蓄えがありそうに見えます。次回新車を紹介するときも、さくっと買ってくれる期待が高まります。

ちなみに、車をローンで買うと大体4%~5%の金利になるかと思います。もし、400万円のCX-8を全額ローンで買うと、5年返済で計算するとトータル452万円も返さないといけません、これはとんでもない金額です。

我が家はローンを組むと逆に将来的にきつくなりそうなので、現金一括としました。上顧客の仲間入りをして、数年後にマイナーチェンジしたCX-8を進められそうです。お金がないのであらかじめ断っておかないといけません・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク