高級弁当箱 曲げわっぱの実力は?

曲げわっぱのお弁当箱を借りる機会がありました。



実はこのまげわっぱのお弁当箱、物により結構値段するようです。

私の愛用する楽天市場で、まげわっぱのお弁当箱を見てみました。安物は中国製の2000円前後からあるようですが、国内で職人さんが良い素材を使って作るものは弁当箱とは思えない値段です。


曲げわっぱお弁当箱のメリット


・調湿効果

おひつと同じ調湿効果があり、木が水分をいい感じに吸ってくれて、お米がべちょべちょにならず、乾燥も防いでくれるので最高においしい状態になります。

そのため冷めても非常においしいご飯です。

・香り

杉のほのかな香りがするので、お弁当がおいしく感じられます。

・見た目

プラスチックお弁当箱は色を色々選べて楽しいですが、曲げわっぱは木製なのでシンプルです、あまりバリエーションもありません。

しかし、このシンプルなところが、豊富に物に囲まれた生活をしている我々からすると
新しく新鮮です。おひつごはんを感じさせるところがどこか懐かしいです。

・殺菌効果

杉には殺菌効果があるので、ご飯が痛みにくいそうです。まあ、過剰に期待してはいけないとは思いますが、気休めにはなるかと思います。

あと曲げわっぱお弁当箱の良い点は通気性が優れている点です。これもご飯が傷みにくいに一役買っているような気がします。


曲げわっぱお弁当箱のデメリット


・手入れが面倒

曲げわっぱのお弁当箱は手入れが面倒です。

洗うときに洗剤を使うことはダメなようで、ぬるま湯で汚れを落として、水気をしっかりふき取る必要があります。それを怠るとすぐカビが生えてしまいます。

・油ものが入れられない

基本的に曲げわっぱお弁当には油ものは入れてはいけないようです。

白木無垢ではなく表面を漆やウレタンで加工したものであれば大丈夫なようです。


曲げわっぱお弁当箱の種類


・無加工(白木無垢)

加工なしのそのままです。

曲げわっぱ調湿効果、香り、殺菌効果、すべての効果を最大限に堪能できる加工方法です。

・漆加工

漆で表面加工したものです。

表面を何らかの手法で加工すると、油ものも色々入れることができ扱いやすくなるようですが、調湿効果など曲げわっぱの本来の良さがたいぶ弱まるようです。

・ウレタン加工

ウレタン樹脂で加工されたものです。

ウレタン加工の場合曲げわっぱの効果はほぼなくなっているのではないでしょうか。
見た目が曲げわっぱなだけでプラスチックのお弁当と大差ないようなものだと勝手に思っています。

中には蓋と外側だけウレタン加工して、本体の内側は無加工というものもあるようです。


曲げわっぱのお弁当箱の実力は?


今回使用した曲げわっぱのお弁当箱はコチラ。秋田杉を使用した白木無垢(表面加工なし)の2段の曲げわっぱお弁当箱です。

お値段、なんと8000円!お弁当で8000円は行き過ぎな気がします。

こちらのお弁当箱も秋田杉を使用した漆加工の2段の曲げわっぱお弁当箱。

お値段、なんと9000円!これもだいぶお高いです。

まずはご飯のべちょべちょ感ですが、べちょべちょ感は皆無です。乾燥もなくしっとりとして、冷めていてもおいしく頂けます。

同じご飯を炊飯器からお茶碗によそって食べてみると、少し水分が多い感じがします。調湿効果は間違いなく高いです。てか、お弁当箱だけでなく普段使いのおひつもほしくなりますね。

次に香りのチェック。

ご飯に香りが移っている感じはしません。鼻が悪いからでしょうか?

曲げわっぱのお弁当箱を直にかぐと、非常によい香りがします、落ち着きます。スギ花粉の人もこの香りをかげばスギ嫌いが直るような気がします。

いつものお弁当からいい香りがするとうれしいですね。いつものお風呂からいい香りがするヒノキ風呂が欲しい人の気持ちが良く分かりました。

ちょっとお高いですがみなさまもおひとついかがでしょうか?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク