車のエアコンフィルターは自分で買えるのがお得♪

クラウンハイブリット(GWS204)のエアコンフィルター交換しました。1年間替えなかったのでひどいことになっていました。


みなさま、車のエアコンフィルターは自分で替える派ですか?それともお店にお願いする派ですか?




エアコンフィルターの交換費用


エアコンフィルターですが、ディーラーで交換をお願いすると工賃込みで5000円~7000円ぐらいになるかと思います。フィルター本体の値段にもよりますが、工賃が1500円~2000円は乗ってきます。

車種にもよりますが、うちのクラウンハイブリット(GWS204)の場合、超簡単です。それに工賃2000円も出すというのはなかなかもったいない。

一度お使いの車のエアコンフィルターの交換方法をネットで検索してみてください。めんどくさいと思ったら引き続きディーラーで交換でいいかと思いますが、たぶん行けると思われるはずです。


エアコンフィルター交換してみた


私は毎回同じエアコンフィルターを買っています。ホントかウソか分かりませんが、活性炭入りということで、なんだか空気がきれいで健康になった気がします。プラシーボ効果でもイイんです、健康になっていると思えれば。

ちなみに、エアコンにプラズマクラスターがついているので、活性炭+プラズマクラスターで個人的には「森より空気がきれいなんじゃね?」と思っています。

さて、クラウンハイブリット(GWS204)のエアコンフィルターは助手席のダッシュボードの中です。一番大変なのはダッシュボードの小物を出す作業といっても過言ではありません。ダッシュボードの中身をすべて出した時点で作業の半分は終わりです。

次に蓋を強引に引っ張ってパカッと開けます。そうするとサイドに爪がついたフィルター入れが出てきます。このエアコンフィルターの容器はデンソー製だそうです。

このプラスチックの安そうな容器、デンソーじゃなくダイソーが作れば100円で売ってくれそうな気がします。ダイソーが本気を出せば車のほとんどの部品が作れそうな気がします。


ここで古いフィルターを取り出して新しいフィルターを入れますが、入れる向きを間違えると残念な結果になります。

「UP」と書いてあるエアコンフィルターは矢印を上に、「Air」と書いてあるエアコンフィルターは逆に矢印が下向きなるようにします。つまりエアコンフィルターには裏と表があるので気を付けてください。どこのサイトも写真付きで親切に解説されているので写真をご覧になりたい方は別サイトをご覧ください。

要はフィルターの側面に書いてある文字が普通に読める向きに入れると大体はOKかと思います。別に難しく考えなくてよいかと思います。


1年間も変えないとフィルターの色がずいぶん変わっていますね・・・。カビっぽい臭いもなくなりました。半年に1度交換ということなので定期的に替えましょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク