おススメのラジオ講座 2018年4月開講講座

ラジオ英会話も昔は決まった時間にラジオの前でスタンバイしておかないといけないものでした。 しかし、インターネットが普及して、いつでもストリーミング配信されているラジオを聴くことができるようになりました。

NHK語学講座アプリを入れれば複数の講座が1つのアプリに入っているので気軽に聞くことができるので便利です。



私は複数のラジオ講座を上から順に聞き流して聞いています。各ラジオ講座は5分~15分と全然長くないので疲れたらその時点で切りよくやめることができます。

各ラジオ講座は当然無料で聞けるのですが、本気でやる場合テキストがあった方がいいです。私はテキスト買ったりするのはもったいないので、聞いてほぼ理解できるラジオ講座を選んでいます。8割以上分かるラジオ講座を聞くとストレスがあまりなく耳も鍛えられるのでおススメです。

以下おススメのラジオ講座をご紹介。

ラジオ英会話


内容は結構簡単なほうです。レベルは初級程度でしょうか。基礎からやりたい人にはおススメです。

語源から感じられる本来の意味などを解説してくれます。「ハートで掴め!」というだけあって、講師の大西先生が微妙に熱いです。若干ひきそうになりますが慣れれば問題ありません。

中学生、高校生の時に聞いていたらよかったなと思うラジオ講座です。


エンジョイ・シンプル ・イングリッシュ


皆さんご存知の関根麻里さんがナビゲーターとして登場します。

たった5分のラジオ講座ですが結構内容が詰まっています。月曜~金曜日でテーマが違うので楽しいです。私は木曜日の日本人になじみの薄い国のひとが自己紹介するというコーナーが好きです。日本にはなかなかなじみのないことを紹介してくれるので見識が広がります。

5分しかないので最後に関根麻里さんが微妙なコメントを言って終わるスタイルです。

スピードはゆっくりですが、聞き流していると置いて行かれることがあります。レベルは初級~中級程度でしょうか。

やはり5分と短いので集中力が続いていいですね。


英会話タイムトライアル


レベルは初級程度で簡単なのですが、最初に日本語を提示されて時間内に英作文をするので、とにかくスピーキングの練習になります。

ただ、聞くだけのラジオ講座とは少し趣が違うラジオ講座です。インプットだけだと伸びにくいのでこういったアウトプットができるラジオ講座はいいですね。

10分と短めですが、考える時間が長いので10分以上の体感があります。とりあえず、パートナーのジェニーさんの声がかわいすぎるのが魅力的なラジオ講座です。


遠山顕の英会話楽習


有名な遠山先生のラジオ講座です。そのため、伝統的なラジオ講座という感じです。

レベルは初級~中級程度でしょうか。出演者の妙に息の合ったラジオ講座が面白いです。

「みなさん!」


入門ビジネス英語


舞台はビジネスのシーンと変わります。レベルは中級程度、内容はビジネス英語初級レベルといった感じでそれほど難しくはありません。ビジネスに出てきそうな単語など大変勉強になります。

最近のトレンドなども取り込まれているようなのでその点も勉強になります。


実践ビジネス英語


杉田先生のラジオ講座です。レベルは中級~上級、ビジネス英語中級レベルといった感じで、他の講座に比べるとスピードが早く割と難しめです。

NHK WORLD RADIO JAPAN の上級レベルに行く前の耳慣らしで聞いているとレベルアップできそうです。

とりあえず、量を聞かないと聞き取りはできるようにならないので、できるだけお金はかけずに大量の英語を聞いてレベルアップしたいですね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク