ニーハオレベルの初心者が独学できる中国語アプリ

ふと、中国語でもやってみようかと思いました。


英語ばかりやっているとたまには違う言語をやってみたくなります。「色々やっても中途半端になるのではないか?」と言われそうですね・・・。

違う言語を学ぶことで違う視点から物事を見ることができます。 言語は各地域のそれぞれの文化から発生し、長い年月を経て合理的に進化しています。

つまり、言語を学べば、各地域の文化を学ぶことができそうです。

また、他の言語を学ぶことで学習効果が高まると言われいています。 色々学説はあるようですが、これは確かに実感できます。

まったく傾向が違う言語であっても効果はあるようです。

ということを言い訳にしたいと思います。


初心者が独学、無料で中国語を学ぶにはどうすれば?


私は中国語はやったことがありませんし、大学の第2言語もフランス語でした。 中国語は何やら、発音が4パターンあり、その違いだけで単語の意味が変わるという話を聞いて、

「なんじゃそりゃ、めんどくさそう・・・」ということでフラ語にしました。

そのため、今日までまったくやったことがありません、完璧な素人です。 知っている中国語は、「ニーハオ」「シェイシェイ」「シャンシャン」レベル。

とりあえず、お金はかけたくないので入門書とかは買いたくないです 。当然、教室に通うことは嫌です、かと言って身近に中国語を話せる先生もいない。

ということで、便利なスマホアプリはないものかとなりました。

ただし、中国語アプリの条件として重要なことが3点あります。

  1. ①基礎から豊富な教材でステップアップできること
  2. ②発音を正しく身に付けるることができること
  3. ③インプットだけでなくアウトプットもしっかりできること

これらを揃えていないと今一つです。

①基礎から豊富な教材でステップアップできること


中国語初心者の段階ではどのようなものを学習すればよいか分かりません。 中国語の学ぶべき概要が全く分からないので、自分からどのような教材をやればいいか分かりません。

アプリの方からポンポンと内容を提示して、それに従って学習していけば、 中国語で覚えるべき項目をすべてカバーしてくれるものがいいです。

②発音を正しく身に付けるることができること


中国語を学ぶからには最終的に中国語ネイティブと会話したいです。 間違った中国語の発音が身に付いてしまうとあとで直すのはかなり大変です。

そのため、学ぶ時点で完璧な発音でやりたいものです。教室などで中国語を学べば確実に正しい発音が身に付きますが、お金がかかります。

嬉しいことに最近はiPhoneだとsiriですが、音声入力が大変優秀です。

当然日本語は母国語なのでほぼ入りますが、 英語など母国語ではないものはかなり注意して発音しないと正しく受け付けてくれません。英語でも「hurt」「heart」など音声入力は結構苦戦しました。

ということは、中国語も対応しているiPhoneであれば、音声入力を活用すれば正しい発音が身に付くはずです。 この音声入力機能をしっかり活用しているアプリであれば、間違った中国語の発音を身に着ける心配はありません。

③インプットだけでなくアウトプットもしっかりできること


よくある教材はインプットばかり行い、 「読む」「聞く」はできるようになったが、「しゃべる」「書く」が身に付かないケースが多いです。

そのため、しっかり中国語をアウトプットの練習ができる必要があります。 さらに重要となるのは、アウトプットしたものが本当にあっているか確認できることです。間違ったものをアウトプットしても意味がありません、というか悪影響しかありません。アウトプットが簡単にでき、しかもすぐにアウトプットの結果が分かるアプリが必要です。

以上、学習者の自分勝手な3点の欲望ですが、そんな中国語アプリがあるのか・・・。

 実際に最適なアプリがありましたよ、すごいですね。その名も「Hello Chinese」 。


中国語学習アプリ「Hello Chinese」



①基礎から豊富な教材でステップアップできること


まず、単語がいきなり表示されます。この時点では単語の意味は確実には分かりません。 ただ、単語のボタンには写真、中国語、読みが書いてありますので、何となく理解はできます。 単語の発音は随時再生してくれて何度も聞けます。

次にそれらの単語を組合せて例文が登場します。これでようやく単語の意味が100%理解できます。 単語の発音と意味は分かったので例文を丸暗記で覚えることができます。

中国語学習アプリ「Hello Chinese」では、この流れを繰り返して、 すべての単元を流すと中国語の大体の体系は理解できるようになっています。

②発音を正しく身に付けるることができること


単語は音声機能を利用してチェックできます。

基本的に中国語学習アプリ「Hello Chinese」が発する音をまねてみますが、結構シビアな判定なので確実に発音が学習できます。これぐらいシビアな判定でないと逆に勉強にならないのでイイと思います。

中国語学習アプリ「Hello Chinese」のさらに良いところは、途中でネイティブが例文を読んでくれる動画があるので、 ナレーションのプロが発音する中国語だけでなく、実際のネイティブが発音する中国語も聞けます。

中国語学習アプリ「Hello Chinese」は、単語だけでなく例文全体の中国語での音声チェックも練習があるので、 色々なパターンで学習ができます。

③インプットだけでなくアウトプットもしっかりできること


 先ほど述べた通り、自分の発音は音声機能を利用してチェックできますが、 基本的に結構シビアな判定なので確実に発音が学習できます。

どうしても「不合格」となることがあり、諦めて次へ進みたいと思いますがダメです。 「合格」が出るまで続けないと中途半端なことになります。

とにかく、中国語学習アプリ「Hello Chinese」と同じ音が出せるようになるまで必死で練習しましょう。

中国語学習アプリ「Hello Chinese」は、作文力を強化 単語を並び替える問題も出るので作文力も強化できます。 並び替えができるということは文法が完璧、文章を覚えているということになるので、 実際にしゃべる時や作文をするときに大変威力を発揮します。

中国語学習アプリ「Hello Chinese」は、書き取りを強化 中国語の漢字を書く練習もできます。 指でなぞる形式で小学校に戻ったような感じで書き取り練習ができます。 中国語の独特な漢字の全体のバランスもチェックされるので練習になります。 ただ、数は少ないので別途自分で書き取りをやった方がいいと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク