手軽でおいしい手抜きタルタルソース

「タルタルソースは買うものだ」なんて思っていませんか?

手抜きでいくつか材料を抜いていますが、それだと割と簡単に作れるものなのでぜひ作ってみてください!


タルタルソース・・・マヨネーズとは一線を画す、エビフライには必須のソースです。

「いつも子袋のタルタルソースしか使わないので、贅沢にかけたことがないよ・・・」という人も多いのではないでしょうか?


作るといっても色々材料が必要なのでめんどう?

実際本気で作るとなると結構面倒さいのです。ピクルス、水にさらして辛味を抜いたみじん切り玉ねぎ、きざみパセリ・・・パセリをきざむだと!?、ゆで卵、マヨネーズ、レモン汁など材料を集めると非常に大変です。

しかし、ゆで卵とマヨネーズさえあれば基本の味は整うのですべて集める必要はありません。

タルタルのネタを全部集めるなんて、ちょっとした冒険なんよ・・・あきらめた方がいいでー!


卵の固形を楽しみたいならマヨネーズは大さじ4杯ぐらい、べちょべちょとした感じが好きな方はマヨネーズは大さじ5杯、ゆで卵は2個でちょうどベストでしょう。


パセリ・・・なんて家にはあるはずないのでとりあえず緑の葉っぱで、刻まれたものなら何でもいいでしょう。うちには青のりがあったのでそれで代用です。

ちなみに家族のだれも青のりの存在に気付かなかったようです。 すべてを隠すマヨネーズパワーおそるべし・・・。


たぶん食通じゃないと気づかんよ。


ゆで卵はフォークで荒めにつぶすとおしゃれなカフェっぽい仕上がりになります。


ゆで卵がめんどくさい?

そんな人には電子レンジで上手に作ってくれる装置があるのです。なければ買ってみるといいでしょうか。ちなみにうちではニワトリ式のゆで卵器を使っています。


ニワトリがゆで卵を産むとかシュールじゃね。


パッと見どう見ても立派なタルタルソースの出来上がりです。どうしてもピクルスとか玉ねぎの酸味の効いたツブツブ食感がないので物足りない感はありますが、これはこれで90点を出せるレベルです。


サラダの上にから揚げと一緒に添えれば立派なメイン料理の出来上がりです!手間もほとんどかからず、最高の色どりになりますね。

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ