いまさらビットコイン始めました!

今さらですがビットコイン始めました。




ビットコインとは

説明するまでもないですが、国などの中央管理制度で発行された貨幣ではなく、今話題のブロックチェーン技術を利用した仮想通貨です。

完全民間主体の貨幣ということでそのインパクトが大きいわけです。今年4月で10万円程度だったものが、現在200万円まで急騰しております。

ビックカメラやDMMで決済として利用できるようになったり、ビットコインの取引所が増えて安定して交換できるようになり、投機マネーが相当流れ込んでいると思われます。

伸びもすごいですが引きもすごいと思われます。



ビットコインの投資方法


あくまで私の主観です。

株式投資やFXなどは、日銀の挙動や雇用率など経済情勢などのニュースだけでなく海外の選挙戦など影響を受けます。そのため、情報に常に目を光らせておかないとデイトレードは不可能です。

一方ビットコインは国の関与は少なく(税や規制は入るものの)、ニュースの影響は比較的緩やかで限定的です。外国の中央銀行総裁レベルの人がリスクが大きすぎて投機に向かないという指摘をされまくっておりますが、なんのその、ニュースの影響を受けていないのが分かります。

ということは、完全に投資心理戦という部分が濃厚です。ということで忠実にテクニカル分析(チャート分析)を行っていけば8割がた勝率があるような気もします。ロウソク足を必死で追い、指標を駆使してやってみたいと思います。

以下のサイトではお好みの指標を組み合わせてチャートが作れるので便利です。
リアルタイムチャート _ Bitcoin日本語情報サイト

以下、テクニカル分析が通用するか検証されたメモがありました。
仮想通貨チャート分析 〜テクニカル指標の有効性をデータで検証する〜

ただ、投機マネーの流入量がハンパなく、だまし合いが結構発生すると思われるので注意が必要です。上記のメモは割と安定している時期での検証なのであてにならないかもしれません。


ビットコイン儲かるのか?


もう少しは高騰するのではないかと思います(個人的な予測)。

本日は迷いが出ていますが、買シグナルっぽいのがでているので、明日以降、来るような気もします。

いや来ないとビットコイン始めた意味がないので来てほしいものです!


ちなみに私はCoincheckという取引所でアカウントを作りました。まぁ一番大きいとこらしいので、ましなのかなと思っただけです。他で手数料とかいいところがあったら教えて下さい!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク