windows10の更新が長いことされずに放置されていて焦った話

みなさんの Windows10 はちゃんと更新されてますか?

もしかするとあるタイミングでエラーをはきまくって、1年ぐらい更新が止まっているかもしれませんよ・・・?




Windows10の更新が止まっている


先日気づいてしまったのです。

我が家のwindows10の更新が1年ほど前で止まっていることに・・・。

KB907417のoffice2003の更新プログラムのインストールでこけていたようです。1年ほど前にいらなくなったのでアンインストールしたので存在しないソフトウェアに対して更新プログラムを当てようとしていたのですね。

マイクロソフトのサイトより更新プログラム単品でダウンロードしてもうまくいきませんので、トラブルシューティングツールでエラーを回避できました。
Windows Update トラブルシューティング ツール

このまま一気に、1511(November update)から1709(Fall Creators Update)までもっていきました。


注意したい Windows10 のサポート期限


Windows10のサポート期限には注意が必要です。WindowsXPやらWindows7のように何年何月までサポートという感じではありません。

同じWindows10でもバージョンによってサポート期限が異なります。

私のWindows10は1511(November update)で、2017年10月10日にサポート終了していました。初期のWindwos10を入れた人は2017年5月9日にサポートが終わっています。

「あ!」っと思った人はすぐにバージョンを確認してアップデートしましょう。

スペックによっては重くなったり、各種ソフトウェアが動かなくなることがあるので気を付けてください。


日々脆弱性は見つかっているので、アップデートを怠っていると悪意ある第三者に良いカモにされるかもしれません。

現在までのバージョンのサポート終了期日は以下の通りです。

計画的にアップデートをしましょう。

1709(Fall Creators Update)・・・未定
1703(Creators Update)・・・未定
1607(Anniversary Update)・・・2018年4月?サポート終了
1511(November update)・・・2017年10月10日サポート終了
初期・・・2017年5月9日サポート終了


Windows10のバージョンの確認の仕方


Windows10からバージョンの確認が難しいですね。一応紹介しときます。

1.Windowsボタン/設定ボタン

2.更新とセキュリティをクリック

3.OSビルド情報をクリック

4.バージョン情報を見つける

ここのバージョンをチェックしましょう。

では、良いWindows10ライフを。

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ