荷物荒しに会う珍しい海水浴場 包ヶ浦自然公園

包ヶ浦自然公園の海水浴場に行ってきました。

宮島にある海水浴場ということで例の動物が大量にいるので、動物に癒されました。



包ヶ浦自然公園海水浴場 料金


利用料は無料です。

無料ですが、鹿の荷物荒しに必死に耐える必要があります。鹿対策のために、荷物番が一人必要になります。

一応、管理センターから「桟敷席20番のお客様、現在鹿が荷物を荒らしています。至急席にお戻りください」など親切に知らせてくれますが、いちいち戻らないといけないので大変です。


包ヶ浦自然公園海水浴場 アクセス


包ヶ浦自然公園は宮島港からナビで2.9キロ。徒歩で40分と割と遠いです。乗り合いタクシーがありますが、荷物が多い場合は自家用車が便利です。

松大汽船フェリーで大人3人小学生1人、幼稚園児1人、車1台で4250円でした。車の大きさで料金が変わるようです。

詳しい料金は松大汽船フェリーのホームページをご参照ください。
http://miyajima-matsudai.co.jp/schedule/


包ヶ浦自然公園海水浴場 駐車場


駐車場は無料です。100台停車できると書いてありますが、狭そうに見えるので本当に停めることができるかは不明です。

2017/8/9(水曜日平日)に行きましたが。曇天で昼から降水確率80%のあいにくの天気でしたが、そのせいか全然混んでいませんでした。9時30分ごろ到着しましたが、先客5台ぐらいで止め放題でした。

駐車場から近いので便利です。

包ヶ浦自然公園海水浴場 混雑状況


2017/8/9(水曜日で平日)に行きました。団体さんはいらっしゃいましたが、大変広々と遊ぶことができました。

雨が一時に結構降りましたが、海水浴なので関係ないです。雨予報のときは海水浴客が少なくなる傾向があるのである意味狙い目ですね。


包ヶ浦自然公園海水浴場

ごみは多いですが、それほど汚いとは思いません。そして、監視員(通常3名?)の方がいらっしゃるので、万が一の時にも安心です。

テント

テントは砂浜には設営禁止ですが、包ヶ浦自然公園管理センター前の桟敷席が並んでいる半分芝生のエリアには設置OKです。早めに到着できればテーブル席の隣にテントを設営できれば快適に海水浴を楽しめます。

シャワー

シャワーは有料ですが、BBQエリアに水道があるのでそこである程度いろいろできます。大浴場は大人390円、190円があるので着替えを持っていればきれいな体で帰宅することができます。

包ヶ浦自然公園 海水浴場 大浴場



設備


敷地が広いです。

サッカー場まであり、ちょうどサッカーボールを持っていたので勝手にサッカーをしました。サッカー場の半分は鹿の放牧状態になっているので残りの半分でサッカーしました。鹿のフンがすごいです。ボールを蹴ると鹿のフンが舞い上がる何とも言えない状態ですが、割と楽しめました。

ケビンがあるので宿泊も可能です。次回は海水浴、BBQ、ケビン宿泊すべて満喫したいです。



ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ