男の簡単料理!おかわりないと知って子供が大号泣するおいしさ!夏野菜ドリア

男の簡単料理のススメ





イクメンたるもの料理もできてこそ本物のイクメンです?

週末たまには男の簡単料理を作ってみてはいかがでしょうか。


割と簡単でないと定評がある「男の簡単料理」シリーズですが・・・

今日は「男の簡単料理!おかわりないと知って大号泣するおいしさ!夏野菜ドリア」の調理方法をご紹介。

その名の通り、おいしすぎてお代わりがないと知ったとき、子供たちが大号泣するという夏野菜ドリアなのです。



夏野菜ドリアの材料



ルー
  1. たまねぎ中 1個
  2. 鶏肉 1枚(あれば)
  3. なすび大 1本(あれば)
  4. ズッキーニ 1本(あれば) 
  5. ピーマン 1個(あれば)
  6. とろけるチーズ 1枚(あれば)
  7. ニンニク大 2へん
  8. 成分無調整牛乳 400cc(成分無調整豆乳で代用可)
  9. コンソメ キューブ 1個
  10. 小麦粉 大さじ3
  11. 有塩バター 20g ※マーガリンでもよし
  12. 塩 1つまみ
  13. コショウ 少々
  14. フライパン 1枚
  15. オーブン 1台

ご飯
  1. 白米 2合
  2. ケチャップ 大さじ2
  3. 塩 少々



食材を切る




野菜を切ります。

まな板が汚なかったので、写真を白とびするぐらい加工してやりました、漂白したみたいでしょ?


野菜が嫌いな子供の場合は全部みじん切りでいいんじゃないでしょうか。

本来はなすもズッキーニも入れないのですが、せっかくなので野菜をたんまりと食べさせたいと思いどんどん投入しました。

野菜が嫌いな子供に野菜を食べさせるチャンスなので逃さないでください!




本来は玉ねぎだけでいいです。


炒める



野菜が切れたら今度はフライパンで炒めていきます。まずはニンニクをバターで炒めて香りを出します。

愛が深まる伝説のフライパンを使って調理していきます。


今日のニンニクは大大蒜で通常サイズに2倍以上あるので1ぺんだけ使用しました。


なんかにおいがして来たらいいでしょう。次に全部の野菜を投入します。

野菜は火が通りにくいものから入れるとかそういうめんどくさいことは考えない方が長続きします。野菜の色とか汚くなっても、形が崩れても気にしません。

ていうか、今日は夏野菜ドリアなので崩れても誰も分かりませんね。


全体的に柔らかくなったらいいでしょう。

ちなみに鶏肉があれば一層おいしくなると思います。入れる場合はここで一緒に炒めましょう。

私はまな板の殺菌とかめんどくさいので肉抜きです。肉なしでも牛乳の脂肪分で十分おいしくなります。



小麦粉を入れる



ここが重要です。野菜が煮えたところで小麦粉を入れます。液体を入れた後で小麦粉を入れるとダマダマの気持ち悪い食べ物が出来上がります。

液体を入れる前のこのタイミングで小麦粉を入れることが大事です。フライパンで多少煎られることで小麦粉の臭みもなくなるような気もします。

最終的に野菜にべちょっとくっつきますが、それでかまいません。



液体を入れる



次に液体物である牛乳を入れます。我が家では健康的に豆乳を投入します。ちょうど牛乳100cc、豆乳100ccで入れています。

ドリアもグラタンも牛乳や豆乳の脂肪分でおいしくなるので、成分無調整を入れるようにしてください。

液体物を入れて温まったらコンソメキューブを入れます。濃い味が好きな場合は2個入れてもいいかと思います。



そして塩ひとつまみで味を調整します。

ちなみに「塩ひとつまみ」は、人差し指、中指、親指3本の指でつまんだ量、およそ小さじ1/4。

「人によって指の大きさが違うじゃん」と考えると料理が嫌いになります。


小麦粉パワーですぐドロドロになります。お好みでチーズを入れてもいいと思います。

ちなみに、これはホワイトルーです、シチューです。どうでしょうか?こんなにも簡単にホワイトルーはできるわけです。

難しく考える必要はありません。料理は完璧に作ろうとするから難しいだけです。



ご飯の準備



次に夏野菜ドリアのごはん部分を作ります。正直白ご飯の上に乗せるだけでもおいしいですが、今一つです。

ただ、ケチャップライスを作るともう一つフライパンがいります。洗い物が出ると料理のモチベーションが下がるので、簡単に味をアップさせる手法で行きましょう。

まずは、白ご飯をセット。


ケチャップと塩少々をかけます。

ちなみに「塩少々」は、人差し指と親指で軽くつまんだ量、およそ小さじ1/8。


混ぜる。


これで十分です。簡単で洗い物も出ませんね。

最後にホワイトルーをかけると完成です!


「やっぱり、ドリアは焦げ目!」という人はオーブンで焼いてください。


刻みパセリとか乗せるときれいですね。


トラブルにならないように2倍量作る必要があるかもしれません。ルーを冷蔵庫で保存すれば次の日も使えます。


ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ