ベジタリアン向け究極のヘルシーメニューが食べられるお店 玄米食堂 楽土館

岡山の港町にとてつもなくヘルシーな玄米ランチを出してくれるお店があります。



岡山県の日生というところはカキが有名で、特産品のカキをこれでもか!というぐらい乗せたカキオコ(カキお好み焼き)というものがあるそうです。カキオコHPはでは珍しくなったガチャガチャしたHPです、ぜひ見てください(笑)



カキ好きの私としては食べないといけないということで、姫路旅行(日生は姫路の近くです。)のついでに寄ろうと思いました。



結果的に、カキオコは食べずに違うものを食べて、それがまた大変な当たりだったという話です(笑)すみません、今日はカキオコは一切出てきません。



日本のエーゲ海?



途中、海が見えるところがあるということで、高速道路を早々に降りて地道ルートに切り替えました。



ブルーラインというほぼ高速道路に近いバイパスがあるのでスイスイ進めますが、時間的におなかがすいてきましたのでランチの時間です。



ちなみに、季節的にカキは微妙だなということに今さら気付いたので、カキオコはなしということに既になっていました(笑) 来年は3月頃を外さないように行きたいですね。



食べログで調査すると、玄米を出してくれる玄米食堂があるということで行ってみることにしました。食べログ評価は星3.07だったのでちょっと気になりました。



場所は牛窓ということで、まさに海の街です。通称日本のエーゲ海というそうです。



実に緑のきれいな海でした。海水の成分により緑に見えるのか、それとも汚いから緑なのか判断はつきませんが、美しい色でした。



近くにある牛窓海水浴場があり、この日は晴れて暑かったので、人が大勢いました。



玄米食堂 楽土館



牛窓海水浴場にほど近い、玄米食堂 楽土館、メニューは基本的に固定のようです。



住所:〒701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2246-2
電話番号:0869-34-6026
営業時間:11:00~16:00(閉店)、11~翌3月は~14:00(閉店)
定休日:月・火曜
駐車場:無料 6台ぐらい
アクセス:自家用車推奨



食べログ写真で見たまんまです。つまり、いつ来ても同じ味が楽しめるということですね。


玄米食堂 楽土館


玄米、自家製ゴマ豆腐、野菜のシチューと大豆ハム、酢のもの、味噌汁、デザートです。



驚くべきは、肉は一切なしのスーパーヘルシーメニューです。ベジタリアンの外国の方には最高かもしれません。



玄米は、完全な玄米ではなく、白米が混じったような玄米で、玄米初心者の方も大変食べやすいかと思います。



自家製ゴマ豆腐は、とぅるんとぅるんのゴマ豆腐で、ゴマの味が濃厚でくせになりそうです。



野菜のシチューと大豆ハムは、具材が大きく味付けもおいしいです。何といっても大豆ハムはまさに肉の味です。大豆グルテンと小麦グルテンで肉感を出しているようですが、肉と言われても気づきません。



酢の物は、普通の酢の物です。



味噌汁は、ミンチも大豆のようです。トロトロで大変おいしいです。



デザートは、ゼリーですね、これもゼラチンではなく寒天かなと思います。



これだけ手の込んだものが880円と大変お手頃です。毎日行きたいぐらいのレベルです。



玄米食堂 楽土館の場所は、奥まった港街で、なかなか来れる場所ではありませんが、山陽道を通る際は、少し地道で散歩がてら寄ってみてはいかがでしょうか?



すぐ近くに牛窓海水浴場と牛窓神社という恋愛祈願?の神社もあるので、色々散策できそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク