独断と偏見でおススメする温泉シリーズ(中国地方)

私、実は温泉が大好きです。



特にアルカリ泉質の温泉が好きでよく入りに行きます。アルカリ泉質ですが、温泉に入ると、ぬるぬる傾向が高いです。


PH10を超える、強アルカリ泉質でもぬるぬるしないところもあります。イオンの成分の違いかと思います。陽イオンと陰イオンの成分に何が多く含まれるかで決まります。

温泉に含まれるイオンの種類により、皮膚の角質が界面活性効果で乳化しているということですが、私はぬるぬるする泉質が好きです。ぬるぬるしている温泉の方がすべすべ効果が長い気がしています。

1週間程度はすべすべが続くので、肌の調子がいいです♪女性の方だとうれしいのではないでしょうか。

こちらは中国地方の広島ですが、瀬戸内海側の温泉の泉質でアルカリ泉質はありません。塩泉かラドン泉のどちらかになります。

そのため、アルカリ泉質の温泉に入るにはある程度の旅行となってしまいます。基本的に日本海側にアルカリ泉質の温泉が多いです。

というわけで、今日は、私がよく行くアルカリ泉質の温泉、トップ3を勝手にご紹介しようと思います(笑)

選定の基準は、以下のような感じです。

  1. ・塩素感が弱いこと
  2. ・1日の入浴者数が多くないこと(入浴者が多い温泉ほど塩素感が強いイメージです)
  3. ・カラン(蛇口)からの水も温泉であること


中国地方アルカリ泉質温泉 第3位


第3位は滝部温泉です。

滝部駅が近いのですが、それほど栄えているわけではないのですが、サラリーマンの方が多いのが意外な印象です。

ここは角島が近くにあるので、観光がてら寄ることができます。私は、ちょうど角島夕焼けマラソンに参加するために、ここに泊まりました。

昔は、大勢が宿泊する大型旅館だったそうですが、ここ最近は宿泊客が減少しているそうです。宿泊施設としても素敵なのでぜひ行ってみてください♪

入浴客もそれほど多くなく、快適に温泉を楽しむことができます。


滝部温泉
住所〒759-5511 山口県下関市豊北町大字滝部220-1
営業時間7:00~22:00
料金大人700円、子供400円
泉質アルカリ性単純硫黄温泉 源泉 33.0℃ PH 9.8
効能神経痛、関節痛、打ち身、慢性消化器病

アルカリ泉質でPH値は高めで、強アルカリ泉質に近いです。ぬるぬる感は、そこまでという感じではありませんが、十分楽しめる泉質でした。


中国地方アルカリ泉質温泉 第2位


第2位は油谷湾温泉です。

ホテル楊貴館という宿泊施設にある温泉です。建物は大変きれいで、風呂も大変きれいです。ここも角島夕焼けマラソン(またかい笑)が近くで行われるので、その時に宿泊します。

ここは宿泊すると値段もそこそこに行きますが、宿泊施設自体が魅力的でもあります。

食事で携帯電話も県外になるような山奥のととろの里、というところに連れて行かれますが、大変素晴らしいところです。他から隔離された、落ち着いた場所で料理を楽しめます。

かなりの山奥なので、バスの運転手さんがよく道が分かるなと感心するばかりです。

これだけの施設なので、消毒もしっかりしているような気がしますが、それほど塩素感は強くありません。

場所が場所なのか、人もそこまで多くないようなので、風呂もゆったりと楽しめます。

油谷湾温泉
住所〒759-4505 山口県長門市油谷伊上130
営業時間9:00~22:00
料金大人1050円、子供500円
泉質アルカリ性単純温泉 源泉 25 ℃ PH 9.6
効能神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、打ち身、痔症、冷え性、疲労回復など

ここがアルカリ泉質で初めて入った温泉ですが、そのぬるぬる感は大変感動しました。この世にはこんな温泉があるのか、ということで一発でその魅力に取りつかれました(笑)


中国地方アルカリ泉質温泉 第1位


第1位は、鏡野温泉です!

ここは中国地方最強の温泉です。毎日入りたいです!

鏡野町の田んぼの中にある温泉です。ぱっと見温泉とは思わない感じです。見た目は、極めてボロボロの共同浴場といった感じです。

今はこのレベルの温泉施設は減ってきているので、大変貴重なたたずまいです。

田んぼの真ん中という感じで極めて開放的です。女性の方は入りづらいような気がします。ですが、こういったところも含めて、最高の温泉なのです!

冷泉なので、加温が必要です。外には巻きが積み上げていて、まきを焚いて加温しています。この感じがたまりません!

浴室に入ると、結構な硫黄臭がします。浴室も下に隙間があって外とつながっている古く簡易的な浴室です。

カランをひねると、出てくるものは何と温泉!

手をこすった瞬間からぬるぬるとする感じがします。石鹸を使っても、ずっとぬるぬるするので実際に石鹸が流れているのか分かりません(笑)

当然、浴槽につかると、もう大変!体中がぬるぬるとしてきます。一生浸かっていたい温泉です。

油谷湾温泉
住所〒708-0315 岡山県苫田郡鏡野町市場90−1
営業時間15:00~21:00
料金大人500円、子供300円
泉質アルカリ性単純温泉 源泉 18.9℃ PH 9.0
効能忘れました
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
スポンサーリンク