【悲報】イエティスノーネットが1回目の使用で大破した!

(2019/02/08更新) 先代の車はスタッドレスタイヤを使用していましたが、2年ほど前に車が変わってからは夏タイヤだけで生活しておりました。 中国地方の海沿いは気候が良いのであまり雪が降りません。スタッドレスにすると25万円程度かかる&取り寄せとなるとのことで買っていませんでした。 ただ、高速道路でチェーン規制がかかるとダメなので保険のためにチェーンを買ってみました。いざというときにチェーン規制で身動き取れなくなるのは嫌ですからねー。 今どきのチェーンは実に高性能で静かだと言います。でもやはり、値段相応だろうと思うので、イエティスノーネットを買いました。

イエティスノーネットとは?

イエティスノーネット(3289WD)は、チェーンにしてはかなり高級な部類の商品で、サイズによりますが4万5000円もしました。 いつも 安物買いの銭失い しているので、今回は奮発して高級品を買いまいた。年1回程度の雪のためにスタッドレスはもったいないですもんね。 そして、イエティスノーネット(3289WD)は、スイス生まれということで雪を知り尽くしたメーカーが作るものなのでかなり期待が高いです!

あってよかったイエティスノーネット!

イエティ スノーネット(3289WD)、しばらく使うことがないかなーと思っていましたが、すぐ出番は来ました。 こちら広島は朝から大雪です。そして、タクシーも全然つかまりません。今こそ、イエティスノーネットの出番です!

イエティ スノーネットのつけ方は超絶簡単♪

さっそく、ごそごそ取り出してみました。 チェーンという感じではないですね、美しいフォルムで高級感を感じます。さすが欧州産!
つけ方は「yeti つけ方」で検索するとほかの人がつけている画像がいくつも見つかります。なにより、親切な動画DVDがついているのでそれを見るのが早いです。 これすごいのが、女性一人でもつけれる ということです。ジャッキも何もいりません!イエティスノーネットを軽くつけて、車を前に進めてタイヤを半分回します。 あっという間に取り付け完了です。 初めてだと、タイヤにはまらず、「あれ、サイズが小さい・・・」と焦りますが、強く引っ張るとビヨンと伸びるので大丈夫です。結構力を入れて引っ張ってください!
さくっとつきました! 少しずれていても、イエティ スノーネットは 走行中に適正な位置に締まってくる そうなのでこのまま発進です!

イエティ スノーネットの性能は?

結構な雪が降っていて、家の前は雪深くなっていました。足首まで雪に埋まるぐらいです。 イエティスノーネットは、雪の踏み込みがしっかりできてグリップもしっかり利いていて滑りにくい!イエティスノーネット最高ですね!やっぱり、値段相応でですよ! ・・・ と思っていたら・・・
ぎゃああああああああああぁぁぁああ!!!!
なんと、ロックが破損して動かなくなってしまいました。途中ガタガタと異音がするので降りてみたら、内側に食い込んで破損していました。 でもでも、イエティスノーネットは何も悪くないんです・・・。そう、私のつけ方が悪かったんです。 必死で1時間程度取り出そうと、もがきましたが、取れません。どうも車でロックを何度も引いてしまいロックが緩まなくなってしまったようです。結局ジャッキに頼り、タイヤを外してイエティスノーネットを外すことになりました。 実はイエティスノーネットは雑につけると自動で補正はされないようです。微調整はされますが結構正確につけないとダメです。説明書には一定距離走行して確かめるように書いてあります。私の場合は走行距離が短くその時点でOKと判断しましたが、その後ずれたようです。 ちゃんと説明書の指示に従って確認しましょう! ちなみに反対側(上記写真の取り付け完了時の写真)はまったく問題ありません。不安定な道でも一人で必死で耐えてくれました。 心配な方は、いきなりイエティ スノーネットのような高級なチェーンではなく、まず安めのチェーンからデビューして、その後イエティ スノーネットにトライするといいかもしれません。