割と高年式な200系クラウンハイブリッド(GWS204)の車検費用はどれくらいか?

200系クラウンハイブリッド(GWS204)がちょうど車検のタイミングでした。

200系クラウンハイブリッド、平成20年購入なので、今回が4回目の車検となりました。年式が高くなって走行距離も長くなっているのでそれなりの車検費用になります。

9年目となるとどれくらいの車検費用になるのでしょうか。

法定費用

車検費用のうち結構を占める法定費用ですが、以下の通りです。

  • 自賠責保険 25,830円
  • 自動車重量税 20,000円
  • 印紙代 1,100円

法定費用合計 46,930円

整備・代行費用

整備の費用と代行費用が各店で少しずつ違いますが、値引き等を加味すると、基本的に同じぐらいに収まるかと思います。

  • 車検整備 23,760円
  • ブレーキフルード 2,160円
  • 検査料 9,720円
  • 代行手数料 10,800円

車検整備費用合計 46,930円

今年1月頃にタイヤチェーンイエティが盛大に破損した事件の影響で、ブレーキホースが破損していたようです。

【悲報】非金属タイヤチェーン スタッドレス イエティ スノーネットが1回目の使用で大破した!

そのため、車検を通すために交換が必要となりました。他はそれほどないので安めに収まりました。

  • フロントワイパーラバー(技術料) 756円
  • ワイパーラバーRH(部品) 918円
  • ワイパーラバーLH(部品) 864円
  • エアクリーナエレメント(部品) 3,348円
  • ブレーキホース交換(技術料) 3,780円
  • ブレーキホース(部品) 1,361円
  • ブレーキホースガスケット(部品) 302円
  • グリルクリップ5個(部品) 378円

車検整備 58,147円

合計 105,077円

割と安く収まった感じです。ちなみに前回の7年目の車検費用も同じぐらいの金額でした。

今回はガタガタを直してもらった同じお店で車検もお願いしたので、お得な特典とエンジンオイル無料もつけてもらったので、かなりお得でした。
原付以下の乗り心地となった、総額700万円超のクラウンハイブリッドに新展開が!?

注意

200系クラウンハイブリッドのクリーンエアフィルタは 交換4,320円+技術料3,348円 とお高い見積もりですが、交換はかなり簡単です。ネットで部品を購入して自分で交換するとかなり安くできます。