Windows 10 Creators Update 15063 プレビュー版 アップデート時アカウント周りでつまずいた点など(Accout issues)

Windows 10 Creators Update 15063が日本時間16:00(アメリカ0時)に公開されました。正確には日本時間16:30頃にマイクロソフトのホームページに情報が載ったようでした。





This article is mainly for Japanes, sorry. But If you encounter account issue, like ‘you need to use other accounts’, you need to agree with ‘Windows Insider Program’ conditions! Then your issues will be Resolved!



新しい物好きの私はすぐにアップデートしたくなります。Windows 10 Creators Update を入れると、不具合が発生する可能性は高いので、自己責任で自己解決できる人はやってみても良いかと思います。



無難にやりたい人の選択肢(後述するInsiderレベルの設定を緩くする)もあるようなので、安定したWindows 10 Creators Update を試すことができるそうです(この表現であってるのかな汗)。



直後は、怪しいダウンロードサイトがありました。騙されないように気を付けてください。



具体的な手順は以下のサイトで確認します。探し方によってはサイトが全然見つかりませんでした(´;ω;`)
PCの設定 Windows Insider Program



手順 1: Insider に登録する・・・まずは Windows Insider Program にアカウントを作成しましょう!



Windows 10 Creators Update を入れるには、Windows Insider Program アカウントが必要です。



私はもっていないかったので、登録しようとすると既に持っているとの警告が表示されました(;´・ω・)



Windows Live のアカウントと同じなのでしょうか?とりあえず、パスワードリマインダーでパスワードの再登録を行いました。



アカウントを持っていない人は登録しましょう。



手順 2: Windows 10 Anniversary Update をインストールしていることを確認する・・・しましょう!



Windows 10 Creators Update をインストールするには、Windows 10 Anniversary Update にアップデートしている必要があります。



Windows 10 Anniversary Update 入れていないと、Windows Insider Program のメニューがないようです。

Windows 10 Creators Update 設定画面


気づきましたか?うちはOffice2003なんです、脆弱性すごいんです(笑)まぁ、起動することはないですがね。



それは置いておいて、Windows 10 Anniversary Update いれてない人は、更新アシスタントをダウンロードすると、大変親切に現在の状況を教えてくれます。



必要ならばそのまま Windows 10 Anniversary Update の更新に入ります。私は16:30頃から始めたので、かなり早く完了しました。



今からやる人はネットワークの回線が世界的に遅くなっているかもしれないので時間がかかる可能性があります。



まぁ、Windows 10 Creators Update のプレビュー版なので、そんなに多くの人は入れないので、心配するまでもないかと思いますが(笑)



更新アシスタントの指示に従って、PCの環境を最新にして、Windows 10 Creators Update をお出迎えします。



手順 3: PC を更新する・・・のですが、ここでつまずく人がいます



PC で、[設定]、[更新とセキュリティ]、[Windows Insider Program] の順に移動します。そこから、[開始する] を選択し、画面の指示に従います。



ここでつまずく人がいます。



・・・・私だよ!!



何度やっても「別のアカウントでやり直せ!」とエラー、警告が表示されます。



結構悩みました。といっても30分ぐらいですが。



同じ症状になった人は、Windows Insider Program のアカウントで設定が終わってない人です。Windows Insider Program を初めて使うわけなので、規約に同意する必要があります。



Windows Insider Program にサインインして、進めてください。同意するところがあるので、それに同意すると、問題解決です。



手順 4: Insider のレベルを登録する



あとは、インサイダーのレベルを設定する必要があるようです。スローリング:PC分からない人向け、とファーストリング:PCよく分かる人、を選びます。



ファーストリングを選ぶと「死ぬかもよ♪」ということです。バグとか出たら自己解決できるとかいう人以外は、スローリングかリリースプレビューを選んだ方が無難です。



あとは、バックグラウンドで色々やってくれるようですが、最大で24時間、互換チェックにかかるようなので、気長に待ちましょう。